メラニンとL-システインの効果・効能

メラニンってなんだべな。
シミの原因ってのは確かだよね。
じつはメラニンには、2種類ある。らしい。
薄いのと濃いの。
それぞれ、フェオメラニンとユウメラニンという。
別名もついてて、黄色メラニンと真性メラニンともいう。
メラニン生成の過程は次のとおり。
チロシンアミノ酸)⇒ドーパ⇒ドーパキノン⇒真性メラニン
一回目と二回目の変化のときに、チロシナーゼという酵素が働く。
ドーパキノンは、勝手に申請メラニンになるけど、
システインというのがあったら、くっつく。
くっついて、淡色のメラニンになる。
単色メラニンは、シミの原因にはならない。
L-システイン配合の化粧品は、新生メラニンを生成させないために、
配合されている
つまり、黄色メラニンにしちまおうということを狙ってるワケだ。