日本穀類協会

日本国内で穀類を普及し、実際、食育や健康増進を目的として、啓発活動やあるいは、資格制度を運営している感じのものが日本穀類協会です。
平成16年に実際に設立された感じの団体です。
一時期かなり廃れてしまった穀類を再び健康ブームにのって、ニーズがかなり高まって市場が拡大してきたようなことで発足しました。
穀類を生産するというようなことにより日本の食品の自給率に関しても向上させて、農業全体の発展にも、実際、力を注いでいます。
協会は穀類の生産者、加工業者、あるいは、流通業者で、実際、構成されています。
具体的な感じの活動としては、機関紙や本を実際に発行して普及活動を行っています。
更には講演会や見学会などに関しても開催しています。
更に自ら穀類専門ショップも経営しています。
安全な食品提供の目的のために、常に穀類の研究を行い、品種の改良や育種なども、実際、行っています。
穀類に関する情報収集にもかなり努めて、情報提供についてもしています。
更に心おきなく消費者が穀類を口にできるように、資格制度の制定と運営に関しても行っています。
また製品が、一体、いつどこから入荷して、実際、どこに出荷したのか各業者が個々にきちんと記録して、食品の移動を把握できるようにする感じの「トレーサビリティ」なども行っています。
このトレーサビリティがきちんと確立していると、問題が起きたときに、実際、すばやく製品を回収できるでしょう。
消費者に安全性の確かな製品を提供する感じのことができるんです。
そしてそれらの生産農家についても情報提供や技術指導などを実際に行っています。
更に加工業者や流通業者ともちゃんと連携し、穀類の流通を円滑に行えるようにしています。
こんな風に協会の活動により、我々は安全性の確かな穀類を心おきなく食べる感じのことができるんです。