乳癌の検診

乳癌は早く見つけるほど、実際に再発や転移の可能性がかなり低くなります。
近年、早期発見につながる感じの画像診断の技術が進み、癌の手当の技術に関しても格段に進歩しています。

乳癌の検診で実際に行われるのは、医師の視診・触診、エコー(超音波)、あるいは、マンモグラフィです。
癌の可能性がある感じの場合は、細胞診や組織の検診が実際に行われます。

・エコー(超音波)検診
乳房に関して超音波を当て、その反射によってできる感じの画像により診断するようなもので、実際に痛みはありません。
しこりがもしあると、その形や大きさがちゃんとよくわかります。

マンモグラフィ
乳房を引っ張って実際に平らに伸ばし、2枚の板ではさみ、縦・横2方向に関してのレントゲン撮影を実際にするのです。
板で挟むときに、実際、痛みがありますが、大変痛い人やそれほど痛みを感じない人など、それぞれさまざまです。
マンモグラフィでは、乳房の中の石灰化と呼ばれる感じのカルシウムの沈着が、実際、よく見えます。
しこりを伴わないような石灰化が写る感じのことがあり、微細な乳癌の発見にかなりつながります。

エコーやマンモグラフィで見える感じのしこりや石灰化は必ずしも乳癌な訳ではありません。
それらの形や大きさで、実際、良性・悪性を判断するのです。
また、更に正確な感じの診断が必須な場合、病理検診がちゃんと行われます。
病理検診に関しては、下記の感じのものがあります。

・細胞診
細い針でしこりの細胞を実際に取って検診するのです。

・針生検
細胞診よりも少し太い感じの針で組織をくりぬくように取り、実際に検診をするのです。

・マンモトーム生検
針生検よりも更に大きな感じの針で、より大きな組織を取って、より正確な診断が、実際、できるでしょう。

こんな風に、乳癌の検診にはかなりさまざまな感じのものがあります。
早期発見の目的のため、自己検診や定期健診をきちんとするようなことを通して、もし癌が実際に見つかっても、より癌の手当による負荷をかなり少なくする感じのことができるんです。