ネールケア 甘皮処理

ネールケアとして行われる感じのもののなかに甘皮処理に関してがあります。クリーンアップとも、実際、いいます。甘皮とはつめ半月――ルヌラ、あるいは、マトリックスなどとも――言われる、つめができる部分を保護する感じのための皮膚です。キューティクルとも、実際、言います。つめ半月を覆っているのはその目的のためです。人によっては、それがつめの一部としてあまり見えなくなっているような場合もありますが、まったく問題はありません。つめ半月の上を覆い、あるいは、守っている形となっているこの甘皮についてですが、必須以上にあるとつめにとってまったく邪魔なものとなってしまいます。つめに必須な水分を実際に奪ってしまう感じだからです。
甘皮処理についてはその甘皮とつめの表面に実際に張り付いている薄皮をきちんと処理するのです。薄皮についてはルーズスキンと言われるようなケースもあります。処理をきちんとするようなことでつめの成長を少し促したり、表面の凹凸を実際に少なくするような効能があります。10日から2週間程度に1度くらいが完璧な頻度です。ネールサロンで実際にやってもらう感じのこともできますが、自分でできないようなことではまったくありません。必須な道具をきちんと揃えて、少しやってみて下さい。
必須なというようなものは、実際、キューティクルリムーバー・ニッパー・オイル、コットン(を巻きつけた)スティック、あるいは、ガーゼ(もしくはそれに準じる感じのもの)です。
まずキューティクルリムーバーについて少しずつ甘皮に付けてきちんと馴染ませます。ぬるま湯に指を2、3分つけます。皮膚を柔らかくする感じのためです。つめ周りの油分あるいは、汚れに関しても落ちます。湿らせた感じのコットンスティックを実際に使い、根元部分に薄皮について、少し円を描くように押し上げていきます。この時、もし手元にあればステレンスプッシャーを使うと、実際、よりきちんと処理できるでしょう。
ガーゼなどを実際に使って薄皮をちゃんと取り除きます。スティックとだいたい同じ感じのように円をきちんと描いて下さい。処理し切れなかったというようなものはキューティクルニッパーを使って実際に対応するのです。
後はきちんとキューティクルオイルを塗りこみます。油分に関して補充し保湿する感じのためです。マッサージをしたら、全体が終わりです。